ブラッシュアップアカデミーにて(その1)

おはようございます!
情報コミュニケーション委員会 副委員長の人見です。

先日開催されました「ブラッシュアップアカデミー」に参加して参りました。
今回は、「VMV(Vision Mission & Values)」、「ComCom(Community & Communication)」、そして「ディベート」の3つのセミナーが開催され、我妻理事長と星野直前理事長はComCom、三川委員長がディベート、小森専務、佐治副理事長 と私でVMVを受講して参りました。

後ほど、理事長や三川委員長から他のセミナーの感想が記事にされるかと思いますので、私からはVMVのセミナーを受けて感じたことを書いてみたいと思います。

VMVはVision(目的)、Mission(使命)、Values(価値)を示しており、内容は「JCとはどのような団体なのか、成り立ちから現在、そして未来」を学ぶセミナーとなっております。

私も入会してからメンバーの皆さんにJCとは何なのか、色々と教えていただいておりました。このセミナーの中にもその教えていただいたことがたくさん盛り込まれており、私個人としてはそのおさらいをし、より深い知識を得る機会となりました。

 

JCは何をしている団体なのか、冒頭でそんな問いかけがありました。私達は大きく、地域開発、個人開発、ビジネス、国際をテーマとした活動を行なっており、単一的な事業は行なっておりません。私達黒磯那須青年会議所では、地域の方向けに放射能セミナーを行った翌月には、個人のスキルアップのためのメンバーによるセミナーを開催。そして8月には商工会青年部の皆さんと花火大会を実施いたします。

しかし私たちは「何でも屋」ではありません。ひとつひとつの事業には同じVision(目的)があります、それがJCのVision「明るい豊かな社会」です。 私たちは、数々の活動を通じて、自分たちが、地域が、国が、世界が「明るく豊か」になるよう、活動を続けております。

そして私たちのMission(使命)とは、その目的を達成するためのメンバーひとりひとりの成長(機会)であり、その「積極的な変革」がValues(価値)なのだと実感しました。

 

星野直前理事長の代名詞でもある「新日本の再建は我々青年の仕事である。※詳しくはこちら」は、日本で始めて青年会議所(当時は前身である東京青年商工会議所)が発足された際の設立趣意書の冒頭部分です。

このようなMissionは人によっては重く感じると思います。今の私もそうです。
しかし、JC活動を行なっていると、その使命を達成するためのスキルを身につける機会がたくさんあります。 そしてそのスキルはみなさんが持つVisionを達成するために大いに役に立つことでしょう。

この機会を見過ごすか、手に入れるか。私はJC活動におけるその機会をしっかりと経験していきたいと思いました。
長くなりましたが最後までお読み頂きましてありがとうございます。

 

続いて、三川委員長による「ディベートセミナー」の感想がアップされるかと思います!乞うご期待!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA